3月6日、XYZさんのBBSで2100~2140に6230kHzで朝鮮語が受信できるという青木OMの情報がありました。
http://ani.atz.jp/DX/bbs1/#14369

3月7日の放送を途中から聞いたところ、最近の北アフリカの独裁打倒デモについての話でした。出てくる単語は「ロドンダン(労働党)」や「リョクサ(歴史)」などという北朝鮮式の発音です。韓国語では語頭に「R」音が来ないので、それぞれ「ノドンダン」、「ヨクサ」となります。国名も韓国式の「北韓」ではなく「朝鮮」と言っています。

呼び掛けは「愛国的な朝鮮人民たち(エーグクチョク チョソンインミンドゥル)」の他に「保衛部軍官将校同志たち(ポウィブ グングヮン チャンギョ ドンジドゥル)」とも言っており、国家保衛部(秘密警察)の幹部も対称にしているようです。何故か「キムジョンイル チャングンニム(金正日将軍様)」などと敬称付きで呼んでいます。

「保衛部軍官将校同志たち、朝鮮労働党と将軍様に対する皆さんのその忠誠心は真実ですか?」の呼びかけもあるので反体制的な内容であるとは思うのですが、常に「将軍様」と敬称付きで言っているのが逆に怪しい・・・。

終了時には「ムナムン チュングゲソ(中国から?)朝鮮の愛国 チュンギョニ 愛する朝鮮人民たちに謹んでお送りしました」と出ているようです。「チュングク」が中国だとすると、中国から北朝鮮に向けた放送を装っているのかもしれませんが、北アフリカのデモを取り上げる時点で大陸からとは考えられません。何やら謀略的な匂いが・・・。

★2011年3月7日 2115~2119 6230kHzの受信音
(終了部分の受信音はXYZさんのBBSをご参照ください)

3月8日は出てきませんでした。
Secret

TrackBackURL
→http://fmdx.blog81.fc2.com/tb.php/613-0ea74b29